妊活はみんなに協力を

096917

 

妊活していることはできれば他人には黙っておきたいことだとは思います。

でも長くなればなるほど、辛いのも妊活です。

働いていたらなおさら仕事との両立に困難が生じてきます。そんな時、思い切って職場に打ち明けてみてはどうでしょうか。実は私は打ち明けました。最初は上司のみでした。しかし、治療が進むにつれ、仕事の段取りに融通を利かせてもらわないといけない状態にまでなってしまったので、思い切って職場の同僚に不妊治療していることを告げ、協力を頼みました。
皆、事情を話すと快く協力してくれ、応援してくれました。そのおかげで、仕事も不妊治療もやりやすくなりました。ただし、頼りっぱなしにはしませんでした。

自分の都合がつく時は仕事をがんばりました。朝早く出勤することもありました。昼休憩を削って働く時もありました。休日にサービスで出勤することもありました。とにかく協力してくれるみんなの気持ちに応えることができるようにがんばりました。
今、私以外の職場でも不妊治療を告白し、会社・同僚に協力を求めている人がいることを友人から聞きました。友人の職場でもそのような方がいて、フォローしているとのことでした。

他人に打ち明けることは勇気がいります。でも妊活を続けていくためには大切なことだと私は思っています。

 

妊活には葉酸が大切だと言われます。

コチラのサイトが参考になりますので、見てみるといいですよ。

妊活の栄養

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です